え、頭脳パンって石川名物なんですか?

そんな北陸あるある満載の
ちさこさんの漫画『北陸とらいあんぐる
2巻を読みましたよ」。



『も~~~~~、
いじっかし~~~~~!!』


先ほどの頭脳パン、
原料である頭脳粉(!?)が
金沢で作られているんですね。

なるほど、知りませんでした。

石川県出身の私でも知らない
北陸あるあるもいっぱいで、
2巻も大いに懐かし楽しめました!

特に『ズック』や『かぜねつ』など
方言ネタは楽しいですね~。

ワイワイと楽しい北陸3人娘に
新たな登場人物(!)も加わって、
増々賑わってきましたよ。

ん~、北陸って楽しそう!

今年の夏休みは、
『北陸とらいあんぐる』片手に
北陸旅行は(略)。
(↑1巻の記事と一緒!)


P.S.
先日、母から

「お父さんは福井の竹田の
おあげが好きなんやわ」


と聞いて、
その存在を初めて知ったんですけど、
そのおあげ(谷口屋のおあげ)も
この2巻に登場していました。

美味しそう!
関連記事
スポンサーサイト

エスタークに全滅させられました

子供の頃の物価