青春18きっぷと言えば

学生の頃に使ったことがあります。

埼玉県川越市から
石川県に帰るときなど。

そう言えば、そういうときは
メモに記録を残していたような…。

と思って、
探してみたらありました!

======
川越 4:50発
  ↓
5:08着 大宮 5:40発
  ↓
6:56着 高崎 7:15発
  ↓
8:17着 水上 8:24発
  ↓
9:00着 越後湯沢 9:17発…

======

(※上記時間はちょっと適当です)

と、各駅の出発時間と
到着時間が記録してありました。

この頃はもちろんネットの
乗り換え案内はありませんし、
私は時刻表も読めないので
「次はどれに乗れば…?」と
手探り&行き当たりばったりで
電車に乗り込んでいました。

でも、この旅は
以前使ったルートとほぼ同じなので
流石にスムーズだったようですね。
(16時過ぎに実家最寄駅に到着)

早朝のガラガラの電車に、
2リットルのペットボトルを持って
乗り込んだあの夏の日を
ちょっと思い出しますよ!


P.S.
そのときの18きっぷもありました〜。

青春18きっぷ

右下の1回目が
川越駅』になっていますね。

って、この切符、
5回目は使っていない上、
4回目の日付が有効期間最終日…。
関連記事

初キャラメルチケット

『ローカル列車で夏の冒険へ』