8月1日、八朔ですね。
(旧暦ではありませんけど…)

八朔、というと思い出すのは
小説『みをつくし料理帖』。
(第1巻が『八朔の雪』なのです)

これを原作にしたTVドラマが
先月までNHKで放送されていましたけど、
ちゃんと全話観ましたよ〜。

1話30分ちょっとで全8話。

それで小説全10巻を
どうやるのかな!?

と思っていましたけど、


思いっきり途中で
終わりましたよ!



ま、それはそうですよね。
(でも面白かったです!)

ちょうど5巻の終わりまでだったので、
続編(第2期)があれば多分それで完結。

続編があれば、ですけど…。

特に続編の予定なども発表されず、
さらっと終わったのでどうなるやら?
(楽しみにはしていたいと思います!)


P.S.
黒木華さんの澪、
大ハマりでした!

「僕はPS4版を買いました」

患者さんとドラクエ11トーク。

あ、PS4版も良いですね〜。

あの鳥山明さんの絵が
そのまま動いている感じ有り、
美しさ有りで楽しそう。

でも私の買った3DS版も良いですよ。

2Dモードでやっていますけど、
あのドット絵のレトロ感も良いですし、
シンプルが故に進行(特に戦闘)が
テンポ良くてやりやすいです!

いまだ一度も3Dモードに
切り替えていないぐらい
2Dモードを楽しんでいます〜。




P.S.
あ、しばらくこのblogで
ドラクエ11ネタが増えると思います。
でもそれは仕方がないですよね〜。