ある吹部での出来事/菊池直恵・オザワ部長[漫画]

あ、『鉄子の旅』の菊池直恵さん!

と知って読みました、菊池直恵さんの
吹奏楽部漫画『ある吹部での出来事』。
(監修はオザワ部長)



『楽器だって
ただ吹かれてるんじゃない、
ちゃんと奏者のことを
見てるんだって』


読んでみてびっくり、
楽器擬人化漫画なんですね!

とは言っても、
メインはあくまで吹奏楽部員。

お話は盛り上がりがあるものでは
無いんですけど、吹奏楽部員と
楽器の関係が描かれていて、
エピローグでちょっとウルッときました。

私は菊池直恵さんに懐かしさを
感じましたけど、昔楽器をしていた、
吹奏楽部だった方には吹部の様子に
懐かしさを感じ、自分の楽器のことを
思い出す作品かもしれませんね!


P.S.
菊池直恵さんっぽい、
と言うか『鉄子』っぽい絵。

ある吹部での出来事/菊池直恵・オザワ部長1

ある吹部での出来事/菊池直恵・オザワ部長2

特に1枚目。

Hands・音楽の神は微笑んだのか/Swinging Popsicle[Single]

と言うわけで

Swinging Popsicle
会場限定&枚数限定販売の
20周年記念マキシシングル
Hands/音楽の神は微笑んだのか』、
もちろん購入しましたよ。

Hands・音楽の神は微笑んだのか/Swinging Popsicle[Single]1

『Hands』の

『その手には
誰かを癒す力があるのさ
てふと思ったりしただけなんだ』


という歌詞が、柔道整復師という職業柄、
聴いていて不思議となんだか嬉しくなります。

この『Hands』はLIVEで聴いて
素敵な曲だとすでに知っていましたけど、
『音楽の神は微笑んだのか』もこれまた素敵。
20周年を記念するにふさわしい曲ですね。

どちらの曲もしっとり優しくて
心に染み込んでくるので、
もう何度も聴いちゃいますよ。

おかげで心ウルウルです!


P.S.
ポストカード付き(2枚)でした。
裏には歌詞が。

Hands・音楽の神は微笑んだのか/Swinging Popsicle[Single]2

さわやかなげんこつとおにぎり

浜名湖競艇場でモグモグ

レースも食べ物も楽しんだので、
競艇場とお別れして次の目的場所へ
いざ出発!

浜名湖競艇場を出発

30分ほど歩いて到着したのは、


炭焼きレストラン
さわやか』。(新居湖西店)
さわやか 新居湖西店
(逆光でよく分かりませんね…)


はい、2か月振り2度目の
『さわやか』
ですよ~。

注文はもちろん今回も、


げんこつハンバーグ
さわやかさんのげんこつハンバーグ・オニオンソース


オニオンソースで美味しく頂きました!

で、今回ももうひとつ注文、


おにぎりハンバーグ
さわやかさんのおにぎりハンバーグ・デミグラスソース


げんこつと同じハンバーグなんですけど、
こちらはちょっと小さめなんです。
げんこつが250gでおにぎりが200g
(だったかな?)

それでも充分食べ応えがありました!

おにぎりハンバーグの方は
初めてデミグラスソースで頂きましたよ。

こちらも美味しい~。

でも個人的には
やっぱりオニオンソースかな。

ただ噂によると『ミックス』と呼ばれる
第3のソースがあるとかないとか…。

って、オニオンとデミグラスを
合わせたソースらしいんですけどね。

また食べに行くことがあれば
試してみたいです!


<おしまい>


P.S.
元日のさわやかさん、
14時過ぎに行ったのに
やっぱりとても混んでいて、
今回も1時間30分待ち…。

ですけど、
今回も1時間ぐらいで
案内してもらえましたよ。


P.S.(2)
で、食べ終わった後は
また20分ほど歩いて鷲津駅へ。

名古屋に戻って
残りの元日をのんびりしました~。

ゴールデンゴールド(2)/堀尾省太[漫画]

先日堀尾省太さんの漫画
ゴールデンゴールド』2巻読了。



『みなさん、
人生楽しんでますか』


うあ〜、やっぱりスゴイですね。
面白いです!

どんどん不穏な雰囲気になってきて、
この先一体何が起こるのやら…。

先が気になります。

と、そんな『ゴールデンゴールド』、
患者さんご存知かなと思って話したら

「前に1巻買ったけど
読めていないんです…」


と。

あ、でもそれは1〜2巻を続けて
楽しめる良い機会だと思うので是非〜。

CLASSIC -Club Rock'n'roll 24th Anniversary EXTRA SHOW-/Swinging Popsicle[LIVE]

CLUB ROCK'N'ROLLで開催されたLIVE
CLASSIC -Club Rock'n'roll 24th Anniversary
EXTRA SHOW-
』に行ってきました!

CLASSIC -Club Rock'n'roll 24th Anniversary EXTRA SHOW-1

CLASSIC -Club Rock'n'roll 24th Anniversary EXTRA SHOW-2

お目当てはSwinging Popsicle

ポプシのLIVEは
1年ちょっと振りですけど、
今回もすんごい楽しかったです!

前回LIVEでも聴いた大好きな曲が聴けて、
そして今回LIVEで初めて聴けた曲も
たくさんあって満足。

更に、LIVE初披露となる
新曲『Hands』も聴けて大満足!
この曲もまた良かったんですよ〜。
(もちろん収録CD購入しました)

今年2017年に
もしかしてアルバムが出るんでしょうか?
もし出るなら是非リリースツアーで
また名古屋に来て欲しいです!


P.S.
あ、ホワイトボードの出演バンド名も
緑一色!(上記画像2枚目参照)

Swinging Popsicle 緑一色。

Hironobu Hirataさん(@hirata_hironobu)が投稿した写真 -




P.S.(2)
今回のセットリストから1曲紹介、
サテツの塔』。



この曲も前回と今回やってくれました!