ジョーカー・ゲーム 第2話『ジョーカー・ゲーム(後編)』[配信]

スパイと言えば『スパイvsスパイ』ぐらいです。

さてさて。
アニメ『ジョーカー・ゲーム』観ています。



OPからEDまでカッコイイ!

あの原作小説の雰囲気を
見事にアニメにしてありますよ。

ストーリーが分かっているのに
こうもハラハラドキドキさせられるとは…。

最終回まで楽しませてもらいます〜。

今夜のおやつは干し芋スティック

第2の故郷・川越はさつまいもが有名です。

さてさて。
久し振りに干し芋を食べました。

干し芋スティック

美味しいなぁ。

肉厚で食べ応えがあるので
じっくり食べよう。

と思ったのに…あれ?
もう無い!

久し振りで、美味しくて、
がっついてしまいました…。

む〜、もっと食べたい。

ゴールデンウィーク中に
ハマりそうな気がします…。

そうなるとこの記事のタイトルは

『今夜のおやつは干し芋スティック』

ではなくて

『G.W.のおやつは干し芋スティック』

にした方が良いかな?

推しが武道館いってくれたら死ぬ(1)/平尾アウリ[漫画]

おそ松さん』ならカラ松推しです。

さてさて。
随分前ですけど、
平尾アウリさんの漫画
推しが武道館いってくれたら死ぬ
1巻を読みました。



『私の人生には舞菜の
1分1秒が必要なんです!!』


これ、面白かった〜。

地下アイドルヲタ(?)のお話なので
ちょっとこってりしそうなんですけど、
主人公が女性だったり描き方などで
割とさらりとしていて読みやすいです。
(裏テーマは『純愛』だそうです)

でも、さらりとしていても、
その様子やあるあるなどが
丁寧に描かれているので
読み応えがあって面白いんです!

なので、
漫画好きの患者さんにお話しようと
このタイトルを伝えたら

「え?どういう意味ですか?」

という反応をされました。

なるほど。
言われてみれば

「『推し』ってなに?」
「なんで『武道館』?」
「なんで『死ぬ」の?」


となるのかも。

でも読めば、その意味も
そのまんまなタイトルだということも
そして面白さも分かるので是非。
(良いタイトルですよね〜)


P.S.
そう言えば先日、別の患者さんが

「この間『推し』の意味を知りました。
会社の人がアイドル好きなので…」


というようなことを
おっしゃっていましたっけ…。

柔らかい虫と硬い虫

子供の頃よりも虫が苦手になりました。

さてさて。
暖かくなって虫が出てきましたね。

そういうこともあって、
先日受付さんと虫トーク。

虫はどちらかと言うと
柔らかい方が苦手です。

摘んだときに潰してしまいそうで…。

「摘むこと前提なんですね?」

と言う受付さんは

「私は硬い方がダメです…」

とのこと。
あら、そうなんですね?


「踏んだときの感触が…」


踏むこと前提なんですね!?


P.S.
ちょうど良さそうな
虫の画像はあるんですけど、
さすがに載せません!自主規制!

いわしカレーって美味しいんでしょうか?

こんばんは。
今日のお昼ご飯はカレーでした。

さてさて。

先日

カレーに必要な具&
不必要な具ランキング


みたいなものを見かけました。

不必要な具ランキング1位は、


いわし


うん、私もいらないなぁ。

と言うか、カレーに
いわしって初めて聞きました。
(ちょっと気にはなりますけど…)

と言うわけで、
受付さんにその不必要な具1位を
クイズにして出題してみました。

ただ、さすがになにも無しでは
答えは出ないと思ったので、
少しずつヒントを出しました。

○私もカレーにはいらない。
○それ単品なら食べたい。
○最初の一文字は『い』。
○(ひらがなで)全部で3文字。
○野菜じゃない。


などなど。

そんなヒントを聞いて
受付さんが出した答えは


「…インコ?」


確かにインコは
カレーにはいらないですけど、
単品でも食べたくないです!

カレーとスプーン
(↑いわしは入っていません)


P.S.
実際にはもっといろいろ
答えを出してくれました。

最終的には正解しましたよ。