あさりちゃん(100)/室山まゆみ

連載35周年で完結!
室山まゆみさんの漫画
あさりちゃん100巻読了〜。



『いーなー いーなー いーなー
 あさちゃんも卒業したい』


『あさりちゃん』だなんて、
読むのは何十年振りでしょうか。

でもいまも昔も変わらないあさりちゃん。

この100巻だけを読んでも
すんなり受け入れられて、
且つ、楽しめましたよ。

懐かしくって、ちょっと
全巻読んでみたくなりました。

さすがに読みませんけど〜。


P.S.
あ、表紙が1巻と同じなんですね。



ママ、今日からパートに出ます!/野原広子

野原広子さんのエッセイ漫画
ママ、今日からパートに出ます!
を読みました。



『おばあちゃんになっても
 ずっとやるつもり』


結婚退職して15年…。
鈴木ユリ子(40)、再就職します!


40歳のお仕事(パート)探しから
職場でのあれこれなどが面白く、
また働くことへの意識の変化など
読んでいてとても良かったです。

1ページきっちり8コマの構成と
シンプルな絵柄が読みやすく、
それでいて充実した内容でしたよ。

同じような状況のママさんは
参考になったり元気がもらえるかも!

そういうの抜きにしても
楽しめますけどね〜。


P.S.
『エッセイ』とはありますけど、
作者の実際の出来事というわけでは
ないみたいです。

あなたは何本観ますか?

キャラメルボックスチケット
久し振りに電話予約

丁寧な対応をしてくれますね〜。
ありがとうございました。

というわけで、
今週末からの名古屋公演
ヒトミ』だけではなくて、
あなたがここにいれば
よかったのに
』も観に行きます〜。

だって二本立てだもの。

二本とも観ないと!




P.S.
久し振りにオリジナル新作を
劇場で観たかったんですよね〜。
筒井俊作さんも好きですし!

CSC入会10年目の縁

演劇集団キャラメルボックス
次回公演『鍵泥棒のメソッド』の
CSC抽選予約の申し込み完了〜。

そんな『CSC』こと、
キャラメルボックス・サポーターズ・クラブ』。

今度の更新で


入会10年目だそうです。
CSC10年目の更新


そっか、2005年の『TRUTH』を
観たときに入会したんでしたっけ。

その『TRUTH』が
この10年目の2014年(の夏)に
上演されるとは不思議な縁ですね。


P.S.
次々回公演『TRUTH』、楽しみだなぁ。
(先日またDVDで観ちゃいました…)

『ゲームセンターCX』知りませんか?

有野課長がクリアを目指して
ひたすらゲームをするんです。
(主にファミコンなどレトロゲーム)

と、先日劇場版を観た
TV番組『ゲームセンターCX』の説明。
(実際には他にも企画があります)

そんな説明を聞いた
患者さんの反応がコチラ(↓)。


「それ面白いんですか!?」


ごもっともな反応!
(でも面白いんですよ〜)


P.S.
ファミコンとかって、自分が
プレイしたことだけじゃなく、
他の人のプレイを観ていて
楽しかった思い出もありますよね!

…ありませんか?