カフェで一休みした後、
もう少し川越をぶらぶらしてから
久し振りに『香龍』さんでお昼。

ひとりで来たり友達と来たり、
大家さんにご馳走になったりと
良く食べにきたものです。

ここはどの料理も美味しいんですよね~。

なので、
どれを食べようか悩んで悩んで…。

そうして悩み抜いた結果、
見た目も味も楽しめる


二色炒飯に決めました!
二色炒飯


そして無理をしてもう1つ、
熱々スープがジュワっと溢れる


小龍包も!
小龍包


そうそう、コレコレ!
ふあ~、美味しかった!

でもほんと無理しちゃいましたよ。

なにが『無理』って、


量ですね…。


普段は二色炒飯だけで充分なのに。

食べ過ぎました…ふぅ。
(↑でも満足気?)


つづく

冷えますけど
良いお天気が続きますね。

さてさて。
DVDで映画『恋はデジャ・ブ』を
初めて観ました?。



『とある1日を自分だけが繰り返す』
というループもののラブコメディ。

や?、面白かった!
好きですよ、こういうの。

ちょっとだけ観ようかな?と
思って観始めたのに、思わず
最後まで観ちゃいました。

明日を迎えられず、今日(とある1日)しか
生きることの出来ないビル・マーレー
演じる主人公の変化が良いですよね?。

グッと来ましたよ、最初はアレですけど。

テンポ良く、笑いもあってとっても
観やすいです。(約100分と時間も手頃)

17年前の古い作品ですけど
とても楽しめる素敵な映画でした!


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!


P.S.
ループものということで、
北村薫さんの小説『ループ』が
読みたくなりました。

う~、寒くなってきました。しかも
いまは17時を回ると真っ暗ですからね。

もう冬です。

さてさて。
蔵造りの町並みをぶらぶら

今度は一本裏の道を入って
カフェ エサーゴノ』さんで一休み。

カフェ エサーゴノ

蔵造りの外観も素敵ですけど、
店内も落ち着いた雰囲気で良い感じ。

落ち着く雰囲気

ちょうど周りにお客さんが
いらっしゃらなかったので、
お店の方に断って撮影させて頂きました。
(店員さんの対応も素敵でしたよ~)

さつまいもで有名な川越らしく
『お芋のロールケーキ』を
美味しく頂き、ゆったり気分。

お芋のロールケーキ

う~ん、居心地の良い素敵なお店。

川越に住んでいたときに
この道は良く通っていましたけど、


今回初めて知りました…。


こんなお店があったとは~。
(本来あまり食べ歩いたりしないので…)


つづく


P.S.
お店の外にいた猫。そんな水たまり
ギリギリのところを歩かなくても。
猫と水たまり

あ!
コスモス治療院に


サンタクロースとトナカイが!
サンタクロースとトナカイ


可愛いですよね?。

この『コロコロサンタ』、
川越一番街をぶらぶらしているとき
そうび木のアトリエ』というお店で
見かけて思わず買っちゃったんです。
(旅行中だというのに…)

他にもクリスマスツリーとか
素敵なのがいっぱいあったんですけど、
頑張ってこれだけで我慢しました。
(旅行中だったので…)

木製でシンプルなのが、
なかなか合っているんじゃないかな?と
思うんですけど、いかがでしょう?

評判が良かったら
来年も買いに行こうかな?。
(↑理由を付けて旅行に行く気だ!)


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!

ジューセー認定実技審査、
修行仲間のMさんは明日かな?
頑張ってください!

さてさて。
下の画像は認定実技審査2日前、
放課後の教室での様子。

教室で柔道の形の練習

踊っているわけではありません。
審査で行う柔道の形を確認中なのです。
(その横では固定の確認をしている人も)

もう、2日後に
審査を控えた本人たちは必死ですよ。
(私も撮ってないで練習しなさいよ…)

でも知らない人が見たら、踊っている
ように見えることもあるみたいです。

同じジューセー科2年生でも
この形をやっているところを見て、


「…なに?踊り?」


なんてヒソヒソと
話をしていましたからね…。