『月光条例』の影響で、
御伽噺をYoutubeで観ています、
主に『まんが日本昔ばなし』で。



面白いですね〜、この番組。

でも、小さい頃に多少は観ていたと
思うんですけど、全然お話に覚えが
ありませんね。(なのでとっても新鮮)

『御伽噺』というと、個人的には
この番組よりも、小学校で給食の時間に
流れていた『おはなしでてこい』という
ラジオ番組の方が思い出されます。

始まりと終わりで流れる

「で〜てこい でてこい でてこい♪」
「ドンドコドンでさようなら〜♪」


って歌が印象的なんですよね〜。
(でもちょっとうろ覚え…)

ま、その印象ばかりで、やっぱり
お話の方は覚えていないんですけど。

…はっ!?

『まんが日本昔ばなし』も
お話は全然覚えていませんけど、
始まりの「ぼうや〜♪」とか
終わりの「人間っていいな〜♪」など
歌の方は覚えていますね…。

もしかして私が
お話を覚えていないのは、この


強烈過ぎる歌のせい…? 

明日から9月、新学期!
宿題はお済みですか?

さてさて。

「かなり『みかん』ですよ」

と、患者さんも驚きの
『いろはす 温州みかんエキス入り』。

い・ろ・は・す 温州みかんエキス入り

ず?っと気になっていた私も
ようやく飲んでみましたけど、


かなり『みかん』でした。


や?、美味しくて飲みやすいです!

こんなに透明なんですけど、お味は
薄めたみかんジュース。『薄めた』と
言っても、水っぽいお味ではなく
しっかりとしたみかん味なんですよ?。

なんかこれを飲んでいると、
N社の忘年会でTさんが
飲んでいたトマトのお酒
ラ・トマト』を思い出します。

一口頂いたんですけど、
あれもあんなに透明なのに


かなり『トマト』でしたっけ。


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!

や〜、面白い!

藤田和日郎さんの漫画『月光条例』を
読み直しています。

ひとまず1〜5巻。



連載の方の展開が展開なので、
ついついその辺のこととの関連を
気にしながら読んでいましたけど、
いつの間にやらそんなことを忘れて
没頭して読んでしまいました。
(特にシンデレラのお話が良いです!)

藤田和日郎さんは惹き付ける
作品を描きますよね〜。

過去の『うしおととら』や
『からくりサーカス』とは
ちょっと違う感じがありますけど、
その試みも面白いです。

作中に出てきた御伽噺にも
ちょっと興味が出てきたので、
読んで(観て)みたいと思います!


P.S.
スターシステムも楽しいです。

8月最後の日曜日。
なんだか外は静かです。

さてさて。
重野なおきさんの4コマ漫画
『信長の忍び (3)』を読みました?。



読んでいて改めて思うのは、


私の歴史の知らなさ…。


登場人物も出来事も
知らないことばかりですよ?。

こんな知らない人物ばかりだと
ちょっと読みづらくなるかな?と
思いましたけど、


杞憂でした!


出てくる人物どれも
良い(濃い)キャラばかりですからね?。
(最初に出てくる松永久秀からもう…)

とても面白楽しく読めました!

それなのにどっしりとした感じを
受けるのは、しっかりと史実を
押さえられてからなのかも。

歴史がさっぱりな私でも、
作者はいろいろと詳しく
調べているんだろうな?、と
そんな印象を読んでいて受けます。

そういうのが無いと、
やっぱりどこか浮ついた感じに
なってしまうのかも知れませんね?。


▼▼▼よろしければポチッと応援お願いします▼▼▼

只今人気ブログランキング参加中!


P.S.
宣伝漫画ペーパーが付いていました。
信長の忍び 3巻

早いもので8月最後の週末。

とても良いお天気ですけど、
いかがお過ごしですか??

さてさて。
疑問が解決した(?)ロゴ作成依頼

遂にデザイナさんから
ロゴ(文字&マーク)デザイン案が
2種類届きました?!

おぉ!
デザイン全体のコンセプトや
各デザインのコンセプトも文章で書かれていて
デザイナさんの考えが分かるのが良いですね?。

このデザイン案、
両方ともとっても良いんですけど、
兄との相談した結果は、


再デザイン依頼。


私たちがイメージするものとは
ちょっと違ったんですよね?。

ま、

「2回以上の修正またはデザイン全面変更は
 追加費用が発生します」


ということらしいので、早速
デザイン変更依頼メールを送信。

んで。
デザイナさんからこんなお返事が。

「デザイン全面変更となりますので


 追加料金が発生致します」


…え?追加料金?
追加料金が発生するのは2回目からじゃ…?

…って、あぁ!

『2回以上の修正またはデザイン全面変更』って

2回以上の『修正またはデザイン全面変更』

ってことじゃなくて、

『2回以上の修正』または『デザイン全面変更』

ってことですか?!?

よ、読み違えてしまいました…。

でも、デザイナさんとしては
「そりゃそうでしょ!?」って
お話なのかも知れませんけど、
そういう場合は

「デザイン全面変更または2回以上の修正は
 追加費用が発生致します」


って書いて欲しかったです…。


つづく


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!