もう一つの国試対策

いよいよ!


明日国試本番です!


問題ばかりやっています。
あとはちょこちょこと確認して、
明日に備えたいと思ってはいます。

多分出来ずにドタバタするでしょうけど。

明日、天気予報では曇り時々晴れだとか。
特に冷え込むようなこともなさそうですし、
対策はするつもりですが、ちょっと安心かも。

でも天候よりも気になるのは、


花粉かなぁ…。


そっちの対策もしておかないと…、


ハックション!


**********

気になる国試の様子は
『ジューセーの国家試験』で!

そして、卒業式の様子は
『ジューセーの卒業式』で!

**********

HAT神戸に行きたい

現在映画館で上映中(!?)のLivespire版
キャラメルボックス嵐になるまでまって』。


早く観たい!


予告編だけでもかなりゾクゾク…。
これを映画館で観たらと思うと…、
う〜!早く観たい!

東京や神戸では
すでに公開されていますけど、
名古屋では4/11からですか。

まだもうちょっと先ですね
他のところでも今後続々公開予定。

ほんと、楽しみですね!

…とか言っている場合じゃなくて、


勉強しないと…。


※予告編。見応えありっ!

問題!問題!問題!

国試まであと2日!
2日というか、


明後日です!


こういう言い方が出来るぐらい
直前となってきました。うあ~。

さてさて。
最近は問題ばかりやっています。
学校ではなく業者が作った
模試も新規に2つほど。

結果は、


合格点突破!


どちらも一般は7割。
(未だに解答ミスしてます…)

必修は、一つは9割強。
よしっ!

もう一つは


ちょうど8割…。


ギ、ギリギリ…。

怖い!
やっぱり怖いです、8割問題!


※傾向と対策。オリジナル問題230問付き。
 次はこれをやってみます!

つみきのいえ

ラジオから流れてきた音楽。

…なんか聴き覚えがある。
なんだっけ、この曲。
最近聴いたような…あ。


つみきのいえ』の音楽。


先日アカデミー賞を受賞した作品。
最近気になって観てみたんです。

10分ちょっとの短編アニメ。
静かで、ちょっと切なくて、
素敵な作品でした。


※DVD。絵も音楽も素敵です。
 絵本。も出ているみたいですね。

空腹な佐為

いまごろですが、
腹腔動脈の枝の語呂合わせを作成。
(普通に覚えてはいるつもりですけど)


『空腹な佐為、悲愴感』


空腹 = 腹腔動脈
佐為 = 左胃動脈
悲  = 脾動脈
愴感 = 総肝動脈



『空腹な佐為』とは言っても、
幽霊だから、飢えているのは
食べ物じゃなくて囲碁でしょうね。

「私はもっと碁が打ちたかった…」

って、感じでしょうか?
『悲愴感』ですから。

でも


「ヒカル、
私も打ちたいー!」



みたいな佐為が良いですよね。

なんのことか分からない人は
漫画『ヒカルの碁』をどうぞ。


※左:完全版1巻。ちょっと欲しい…。
 中:完全版2巻。表紙がもうスゴイです。
 右:ヒカルの囲碁入門。こんなのもあるんですね。