GWが始まったばかりの4月30日、
短期アルバイトが終了しました。

どうもお疲れ様でした!

で。

そんな最終日に、
重大なことに気付きました。

お店の製品担当者さん、
フロアの主任さん、そして一緒に
仕事をしていた他のアルバイトの方、


私の名前、
読み間違えていますよ…。



学校でもよく間違えられるのですが、
ここでも間違えられているとは…。

ま、結局訂正せずに、
そのまま間違った読み方で
通しちゃいましたけどね。

どうもありがとうございました!

GW明けに行われるテスト、
基本包帯法だけでなく、


『柔道整復学』のテストも…。


これはただひたすら暗記ですね?。

と言っても内容は、ごく僅かなで簡単なもの。

1.「柔道整復術とは?」
2.「運動器とは?」
3.「柔道整復の業務範囲とは?」

以上、3点だけです。

テストと言っても『小テスト』ですからね。
こんなものです。

『業務範囲』なんかは、
『骨折』『脱臼』『捻挫』『打撲』『挫傷』、
そして『筋腱などの軟部組織の損傷』でしたよね。

もうバッチリです。

ただ問題は、漢字がちゃんと書けるかな…?

「骨」「脱」「念座」「打」「傷」、
そして「筋などの軟部組織の損傷」でしたっけ?

あぁ…暗記だけでなく、


漢字の書き取りもやらなくちゃ…。

早いもので、
4月ももう少しでおしまいですね。

今年の4月はいろいろとありました。

会社を辞めて専門学校に
通うことになったのですから。

こんなに大きく環境が変化した
4月は、この間の3月まで勤めていた
H社に入社したとき以来でしょうか。

そんなH社入社の
最初のイベントと言えば、


入社式。


そしてその入社式の直前に
新入社員全員で行われたのが、


『新入社員代表の挨拶』の考案。


先輩たちの過去の挨拶を例文(?)に、
今年度のオリジナルの挨拶を
あーでもないこーでもないと
みんなで話し合いながら考えました。

確かに、代表者一人で
考えるより良いかも知れませんね。
『新入社員の挨拶』ですから。
なるほど、そういうことですか…。

あーでもないこーでもないと
話し合った結果、なんとか
挨拶が出来上がりました。
良かった~。

……って、あれ?

そう言えばこれを読む
『新入社員代表』って…誰?

はい、そういうわけでですね、
今度は、


新入社員代表』の選抜。


…って、顔を合わせたばかりの
メンバから、なにをポイントに
選べば良いというのでしょうか?

みんなとの話し合いは、
あーだこーだと代表逃れ…。
(そうなりますよね…)

でも決めないわけにはいかないので
私は『声が良い』という理由で
Kさんを一押し。

そうやって話し合った結果、
最終代表候補として残ったのが、
なんと! そのKさんと


私…。


…なぜ?

その最終候補からの代表決定は
挙手による『多数決』。

その結果、代表に選ばれた
不幸な(?)新入社員は、


はい、私です…。


読みましたよ、みんなで考えた挨拶を。
緊張しましたよ、大勢の前で読むのは。
クタクタですよ、入社式が終わった後は。

でも、入社式が終わる頃には、
顔を合わせたばかりの新入社員一同は
すっかり打ち解けていましたね。

挨拶考えたり、代表決めたりと
いっぱい話し合いましたから…あ。

なるほど、そうだったのですね。
みんなで話をさせて打ち解けさせる…。
それが目的だったのですね。(違う?)

ん~、やりますね、H社!

ただ、『私 vs 私以外全員
という多数決の結果から、
『挨拶を読まされた』感のある
私だけは


みんなと打ち解けるのに
若干時間がかかったかも…。



そういう場合をどうするかが
課題ですね、H社…。

あ!

気付けばブログを初めて1ヶ月が過ぎていました。
早いものですね。


さて、以前勤めていた会社の同期から


「現在13連休中!」


との連絡がありました。

13連休って…。
このぐらいの日数だと「連休」という言葉が
なんだか不自然な感じがしますよね。

この13連休は、担当していたプロジェクトが終了した
ご褒美だとか。ゆっくり休んでください、Iさん。

しかし、長いお休みに戸惑うIさんはこうも言っていました。


「休み明け、社会復帰出来るか心配…」


その気持ち、分かります。

本日授業終了後に、
クラスの有志が集まって


『マッサージ研究会』開催!


この研究会、
ど素人の私には大変有り難いお話。
提案されたMさんに感謝です!

会場は教室なので、
机を合わせた仮設ベッドでそれぞれ練習。

すでに技術を持っている人は、
技術を持っている人同士でいろいろ教え合い、
黙々と互いの技術を高めていましたが、

私たちど素人組は、

「どこ!?上後腸骨棘(じょうごちょうこつきょく)ってどこ!?」
「大転子(だいてんし)ってここ!?ここでいいの!?」

と、お互い触ったり触られたりしながら、
ギャアギャアと賑々しく(騒々しく?)学びました。

う?ん、勉強になります!

おまけに、痛かった腰も診てもらったりして。
わ?い、楽になりました!

って、喜んでいる場合じゃなくて。

私も診られるようになるために、
このマッサージ研究会で頑張ります!