この世界の片隅に[映画]

伏見ミリオン座で、
こうの史代さんの漫画が原作の
アニメ映画『この世界の片隅に』を
観てきましたよ。

この世界の片隅に in 伏見ミリオン座

は~、素晴らしい作品!

ただその時代にその世界で
生きていた普通の人の物語なんですけど、
心が揺さぶられる、心に刻まれる、心に残る、
そんな心にくるような作品でした。

主人公・すず役を演じるのん(能年玲奈)さん、
上手い下手とかそういうことじゃなくて
ただただピッタリで素晴らしかったです。

絵や音楽もまた良いんですよね〜。

で、映画を観た後に原作漫画も
読んでみたら、いかに原作の
魅力を出しているのが分かって、
もう一度観たくなっています!




P.S.(1)
監督の片渕須直さんは
マイマイ新子と千年の魔法
監督さんでした。

あ~、素晴らしさに納得。


P.S.(2)
伏見ミリオン座、
私が観た回はほぼ満席!

日によって回によっては
満席なこともあったそうなので、
観られるかちょっと心配していました。
ほっ。

ネット予約などはありませんので、
ミリオン座で鑑賞予定の方は
早めの来場が良いかと思います。

今週末から『艦これ』が始まると
ミリオン座は増々賑わいますかね!

信長の忍び 第1話『信長様に会いに行こう』[配信]

「歴史に詳しくない私でも面白い!」

と、1巻を読んでいたのが約7年前…

遂に始まりました!

重野なおきさんの4コマ漫画が
原作のアニメ『信長の忍び』。



本編3分ほどのショートアニメ。

原作が面白いので、
間違いなく面白いのは分かっていましたけど、
動いて喋る信長様はカッコイイし千鳥も可愛い!

4コマ漫画のテンポも感じられて
観ていて本当に面白楽しいです。

これに秀吉帰蝶が加わると、
より一層盛り上がりますよね〜。

歴史に詳しくない私ですけど、
これから毎週が楽しみです!

って、7年経っても
そこは相変わらず!?


P.S.
第0話は公開されていますよ。

君の名は。[映画]

ずっと楽しみにしていた、
新海誠監督のアニメ映画
君の名は。』を観てきました。

映画『君の名は。』

うあ〜、面白かった!

新海誠さんの作品は
何作か観たことがありますけど、
いつもよりもエンターテイメント!

そんなお話が面白くて、
全体的にいろんな味わいがあって、
でも新海さんのいつもの味わいもあって、
とても楽しめましたよ。

この作品も好きです〜。




P.S.
新海誠さんの書く小説版も
読んでみようかな。

ゴーストバスターズ[映画]

観に行ってきました!
映画『ゴーストバスターズ』。
(キャラメルボックスじゃなくて?)

ゴーストバスターズ2016

や〜、馬鹿馬鹿しくも楽しめました。

映像や出てくる装置、ゴーストは
パワーアップしていますけど、
お話はちょっと弱いかな。

元々ゴーストバスターズに
もの凄いお話を期待していたわけでは
ありませんけどね〜。

でもクスッとさせられたり、
昔のゴーストバスターズを知っていると
「おっ!」と思わせられるところが結構
あったりして、いろいろと楽しめましたよ!

中でも、
あの場所はやっぱり特別な感じがして、
そこにゴーストバスターズがいると
なんだかちょっと昂りました。

個人的には、ホルツマンが良いキャラで
お気に入り。(ちょっとドクっぽい)

エンドロール後にもちょっと
「おぉ!」となるものがあるので、
どうぞお見逃しなく〜。




P.S.
もちろんキャラメルボックスの
お芝居も観に行きました!

キャラメルボックス『彼女は雨の音がする』大阪公演

古畑任三郎 3rd season1『古畑任三郎 vs SMAP』[DVD]

久し振りに観ています、
DVD『古畑任三郎 3rd season1』。



収録エピソードは、
スペシャル番組として放送された
古畑任三郎 vs SMAP』。

なんだか観たくなって。

そう言えばお盆前に
受付さんとSMAPトーク。

で、このドラマの
とあるシーンを思い出したので
それをお話ししたら、


「まんまじゃないですか!


と驚いていましたっけ。
(なにがまんまなんでしょう?)

それにしても、


なんでSMAPトーク?