ロゴマークが完成した開業準備

いざ開業するときのドタバタを
少しでも軽減出来ればと、今回の
開業準備前から取り掛かっていた
ことがいくつかあります。

その一つが、


診察券の作成。


修業先の接骨院でも
診察券をスタッフが作っていたので
(私もちょっとお手伝いしてました)、
その経験を生かしてコスモス治療院の
診察券の作成準備をしておこうと
思い至ったわけです。

細かいデザインはさておき、枠など
大まかなものを作っておくだけでも
後の作業が取り掛かりやすいですからね。

で、作っておいた
診察券試作品がこちら。

診察券試作品

わ?、


本当に大まか。


じゃなくて。
ここで注目するのは
掲載しているイラスト。

はい、コスモス治療院では
すっかりお馴染みになっている
わんパグ』さんのイラスト。

実は開業準備の準備段階から
お世話になっていたんです。

試作品と言っても、
文字だけでは物足りないし、
ロゴマーク代わりになにか
コスモスのイラストでも…。


と、探して見つけたこのイラスト。

まさかこんなにコスモス治療院に
欠かせないものになるとは
思いもしませんでした。


<つづく>


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!

ご理解頂いたロゴ作成依頼

返信を頂いた翌日、
新デザイン案が届きました。

今回はなんと


4種類!


私たちの考え(イメージ)に
合わせたデザイン案が2種類と、
「こういうデザインもある」と
参考用として作られた
デザイン案が2種類。

凄っ!

私の心配なんかなんのその。
どれも素晴らしいデザイン案。

その中から私たちが選んだのは、


後者の参考用デザイン。


なるほど。
こういうデザインもありますか?。
さすがプロのデザイナさん!

そして、
そちらの一方のデザインの文字部分の
修正をお願いして出来上がったものが、
…もうお馴染みですね?

こちらのロゴです!(ドーン!)


コスモス治療院ロゴマーク


おぉ!
素晴らしい?!

初めてデザイナさんに
メールして
から約1ヶ月間。

どうにか満足のいくロゴが
遂に出来上がりました。

デザイナさん、いろいろと
ご迷惑をお掛けしましたけど、
素晴らしいロゴを作って頂き、


ありがとうございました!


<つづく>


▼▼▼よろしければポチッと応援お願いします▼▼▼

只今人気ブログランキング参加中!


P.S.
このロゴマークの他に、
加工用のパーツも頂きました。
ありがとうございます!

すっかり放ったらかしにしていました、
ジューセーの開業への道』。

と言うわけで、半年振りに
残念がられたロゴ作成依頼の続きを。

残念がられた点も含めて、
どうもデザイナさんとのやり取りが
どうも上手くいっていなかったので、
こちらからメールを一本。

残念がられたことへのお詫びや説明、
こちらの状況や考え、そして
ロゴ作成のためにデザイナさんに
お願いしたいことをハッキリさせたくて。
(兄のお詫びメッセージも追記)

そうしたら
とても丁寧なお返事を頂きましたよ。
こちらのこともご理解頂けたみたいで
ホッと一安心。

ただそれでも、こちらが
提出したイメージ画像対してや
デザインについての質問が一切無く、
最後にこう書いてありました。

「明日(新デザインを)お送り致します」

えぇ!
早いのは助かりますけど大丈夫ですか!?
今回の二の舞は避けたいんですけど…。

もっと、もっといろいろ聞いて
頂いて良いんですよ、デザイナさん?!


<つづく>


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!


P.S.
思い返せばデザイナさん、
このとき『多忙を極めております』
『火の車状態に突入しそうです』
忙しそうにしていましたっけ。

や?、随分と涼しくなりました。
つい数日前までの気分でいると
風邪を引いてしまいかねないですね。

お気をつけください。

さてさて。
再デザインとなったロゴ作成依頼

再デザインにあたって、こちらの
イメージをより深く伝えるために参考に
なりそうな画像などをデザイナさんに送付。

そうしたら、


とてもとても
残念がられてしまいました…。



どうやら

「こういう具体的なものがあるのなら
 最初から提示して貰いたかったです…」


ということらしいです。

あぁ!
分かりますわかります!

でもすみません、


最初のやり取りのときには
そういうの無かったので…。



最初のやり取りで

「内外装のデザインは考えています?」
「参考にしているイメージはあります?」

などと聞いて頂ければ用意出来ましたけど、
おそらくデザイナさんもこういう依頼は
あまり受け慣れていないのか、そうやって
情報を引き出してもらうようなことは
なかったんですよね?。

もちろん、私たちからどんどん情報を
提供すれば良かったんですけど、
如何せん初のロゴ作成依頼なので
そこまで考えられませんでした。
(すみません…)

思い出せばSE時代でも、
お客さんからしっかりと情報を
聞いて(ヒアリングして)おかないと、


「ここはこうじゃない!
 作り直し!」



みたいなこともありましたっけ。
(こういうのは同じですね)

作り直しは、作る側だけでなく、
作ってもらう側も負担があります。

なので、システムを依頼するときは、
なるべく情報や具体的なイメージを
出した方がより良いと思いますよ?。

…あ。
ロゴを依頼するときにも、ですね。


つづく


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!


P.S.
直接会っていれば、こういうことは
軽減されたかも知れませんね。

早いもので8月最後の週末。

とても良いお天気ですけど、
いかがお過ごしですか??

さてさて。
疑問が解決した(?)ロゴ作成依頼

遂にデザイナさんから
ロゴ(文字&マーク)デザイン案が
2種類届きました?!

おぉ!
デザイン全体のコンセプトや
各デザインのコンセプトも文章で書かれていて
デザイナさんの考えが分かるのが良いですね?。

このデザイン案、
両方ともとっても良いんですけど、
兄との相談した結果は、


再デザイン依頼。


私たちがイメージするものとは
ちょっと違ったんですよね?。

ま、

「2回以上の修正またはデザイン全面変更は
 追加費用が発生します」


ということらしいので、早速
デザイン変更依頼メールを送信。

んで。
デザイナさんからこんなお返事が。

「デザイン全面変更となりますので


 追加料金が発生致します」


…え?追加料金?
追加料金が発生するのは2回目からじゃ…?

…って、あぁ!

『2回以上の修正またはデザイン全面変更』って

2回以上の『修正またはデザイン全面変更』

ってことじゃなくて、

『2回以上の修正』または『デザイン全面変更』

ってことですか?!?

よ、読み違えてしまいました…。

でも、デザイナさんとしては
「そりゃそうでしょ!?」って
お話なのかも知れませんけど、
そういう場合は

「デザイン全面変更または2回以上の修正は
 追加費用が発生致します」


って書いて欲しかったです…。


つづく


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!