出来上がった卒業アルバム

受け取ったみんなから
いろいろメッセージを頂きました。

「笑った笑った♪」
「とっても懐かしく思いました」
「(作成は)大変だったと思います」
「にやにやしながら見ちゃいました」
「いい笑顔していますね」
「最高のアルバム☆」
「出番少ないぞ」


などなど。

や?、ありがとうございます!

中にはこんなメッセージも。

「子供にぼんさんの写真を見せたら


 怖がっていました…。


 でも、その後大笑いして


 私もこんな写真欲しい?!』って」


本望です!


<これにておしまい>


▼▼▼よろしければポチッと応援お願いします▼▼▼

只今人気ブログランキング参加中!

見えないものが見えた卒業アルバム

最終確認もOK(のつもり)!
集金も全て完了!

よし、注文?!


…2日後に届きました。


早っ!

でも、今回も
なかなか良い感じじゃないですか?。

20100226album1.jpg

20100226album2.jpg

早速その次の日にみんなへ発送。
全員から到着の連絡を受けて、


クラス用卒業アルバム企画終了!


卒業してバラバラになっても、
みんなの協力があればこうやって
卒アルできるもんですね!

ありがとうございました?!


おしまい?


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!

サービス満点!?な卒業アルバム

どうにかこうにか編集完了?。

あとは注文するだけなんですけど、


まだ注文しませんよ?。


希望者からの集金もありますけど、
出来上がったものを確認するために
ちょっと時間をおきたいので。

時間をおくことで、
作っているときには(なぜか)
見えていなかったところが
見えてくることってありますよね?。

と言うわけで、
時間をおいて見てみたら…発見!


同じ写真を2回使ってました!


あ…危ない…。


つづく


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!

6つを7つにした卒業アルバム

えっと、
この人はどの画像にしようかな?
この人にはこの画像を使いたいけど…。
よし、この人の画像はこれにしよう!
あ、Kさんの画像はこれしかないでしょう。

と、卒業アルバムらしく(?)、
出席番号順に一人一人の画像を
並べるページを作成作成。

ん?、このページ、
もう少し遊べると良いんですけどね?。

…そうだ!

『クラス用』とは言っても
希望者のみがお金を払って作るんですし、
このページでちょっとサービスしてみようかな?

あ、それならクラス専用SNSに
参加してくれている有り難い人たちにも…。

というわけで。

【1】卒アル希望、且つ、SNS参加の人
【2】卒アル希望、または、SNS参加の人
【3】上記以外の人


という条件で、【1】から順番に


画像サイズを大中小と変更!


…こんなサービスしか出来なくてすみません。


つづく


ポチッ!
只今人気ブログランキング参加中!

iPhoto再び…な卒業アルバム

なにが大変って、


写真の取捨選択が大変で大変で…。


載せたい画像は沢山ありますけど、
ページ数の都合で諦めるというのは、
心が削られる思いでした。(←大袈裟)

なので、少しでも載せられる画像を
増やそうとちょっと工夫してみました。

なにをしたかと言いますと。

20100224roku.jpg

大中小の画像が載せられる、
なかなか使い勝手の良い6分割レイアウト。

でも、赤枠の左の部分。
(あ、赤枠は実物にはありませんよ)

縦長の大きな画像をド?ン!と
載せられるのは良いんですけど、
そういう縦長画像ってあまり無いんですよね?。
(一部解像度の都合もあって…)

それよりも載せたい横長画像の方が…。

そだ!
こうしてみよう!

と、

201002246nana.jpg

はい、


縦長部分を上下2分割して
7分割レイアウトにしました?。



掲載画像枚数としては
1ページに載せられる画像が1枚増えただけ。
アルバム全体としてもほんの数枚増えただけ。

しかもこうした


画像加工の手間も増えたわけで…。


それでも、
それほどでもない縦長画像を1枚減らして、
載せたい横長画像を2枚載せられるというのは
作成の上で楽になりましたよ?。


つづく


▼▼▼よろしければポチッと応援お願いします▼▼▼

只今人気ブログランキング参加中!