いよいよ明日、
第19回柔道整復師国家試験
行われますね!

こちらは修行仲間のMさんが
受験されます。頑張ってください!
(私の受験時の様子はこちら)

さてさて。
私の場合、国試前日はやっぱり
過去問などの問題をやっていましたね


国試2日前にも、
国試勉強のお供の『傾向と対策
付いていたオリジナル問題に挑戦。

最後の実力試しとして
取っておいたんですよね~。

そしたらその問題、


難しいのなんのって。


思ったよりも点数が取れなくて、
うあ~!?ってなりましたけど、

『こういうオリジナル問題は
 難しく出来ている!』


と、切り替えて、


無かったことにしました。


(そのことblogにも書いていませんし…)

実力を試したというより、
思い知らされた感じですね、むぅ…。


P.S.
2日後の国試には無事合格出来ました。

ベゴニア『セントレア イエロー』

明日明後日は鍼・灸・
あん摩マッサージ指圧師の
第19回国家試験
ですね!
(柔道整復師は1週間後)

今回は修行仲間の
柔道整復師・F先生が受験されます。

頑張ってください!

さてさて。
2年前に私が受験したのは
柔道整復師国家試験
でしたけど、
その1週間前に行われた鍼灸国試の
問題を手に入れて、ジューセーの
国試勉強のため挑戦しましたっけ。
(その鍼灸国試の結果はコチラ)


いろんな問題をやりたい!


という理由で挑戦したんですけど、
ジューセー国試1週間前にこれを
やるというのに賛成出来ないと
おっしゃる先生もいましたよ。

振り返ると、
私も1週間前にやらなくても
良いかなと思いますけど、
やっても良いかなとも思います。

『すでにある程度勉強をしてきて、
 結果にひどく影響を受けない人は』


と、ちょっと条件が付きますけど。

ちなみに、2年前の私が
ある程度勉強してきたかどうかは
ちょっと疑問ですけど。(こら!)

久しぶりに調べてみましたけど、
柔道整復師国家試験の解答例、
私はこの辺りで見たかも。


大阪ドクターズ
 日本柔整師国家試験対策協会


SQS 鍼灸整骨総合サイト


前者の『大阪ドクターズ』と言えば、
学校の模擬試験で痛い目に…じゃなくて、
お世話になったものです。

問題はもちろん、
解答の説明がまた勉強になるんですよね~。

後者は一見、鍼灸師向けのように思いますけど、
『整骨』の言葉通り、柔道整復師向けでもありますよ。
(もちろん按摩マッサージ指圧師向けでもあります)

どちらも随時解答例が更新されますので、
自己採点を行う方はチェックしてみてください!

第18回ジューセー国試まで
あと12時間を切りましたね…!

さてさて。
国試後のお話を少々。

国試終了後の夜、私たちは
打ち上げも兼ねて自己採点を行いました
(翌日学校でも自己採点するんですけど)

この『自己採点』の元となった解答、
一体どうやって入手したかと言いますと、


試験会場の帰り道でもらいました。


解答とかパンフレットとかを
配っているんですよ、会場を出たところで。

私は受け取らなかったんですけど、
受け取った人のを見せてもらったら
午前の解答だけでしたね。

さすがに午後の解答までは
間に合いませんよね~。

なので午後の解答などは、


インターネットで。


もちろん午前の問題と一緒に、
業者さんが公開してくれていますよ~。
(公開のタイミングは業者さん次第です)

でもこの解答はあくまで予想(?)解答。

正式な解答とは異なるものも
何問かありますのでご注意を。

「この解答は正しいんだ!」と思っていると、


結構混乱しますよ…。


(実際私たちのときも違っていました)

第18回ジューセー(柔道整復師)国家試験まで
あと3日となりましたね~。

さてさて。1年前に
私が受験した第17回ジューセー国試の思い出話。

そう言えば私、
試験が始まるや否や、


試験官から注意を受けたんでした。


…カンニング?
いえいえ。

…替え玉受験?
いえいえ。


机の上に懐中時計を置いていたから。


(腕時計は持っていないので…)

机の上は問題用紙、解答用紙、
そして筆記用具しかダメなんですよ~。
(筆記用具も筆箱はダメなんです)

この時計でなにをどう出来るわけではないので
説明はしたんですけど、ダメなものはダメ!と…。

なので、時計はカバンにしまって、
ちょっと見にくいところにある教室の時計を
チラチラと見ながら受験することに…。

おかげで今度は


カンニングの疑いで注意を…。


なんてことはありませんでした。