その頃認定実技審査を控えた私たち3年生は

明日から11月…あれ?

と言うことは、今週末から
認定実技審査のところも?

わ〜、大変ですね。
頑張ってください!
(私の審査時の様子はこちら)

さてさて。
私は認定実技審査を控えた
ジューセー科3年生のとき、
この頃はどんな様子でしたっけ?

と、blogを探してみたら、


校内ソフトボール大会が
開催されていました…

校内ソフトボール大会


余裕ですね!?


P.S.
私たちの認定実技審査は
11月の最終日曜日に実施され、
それまでまだ1ヶ月あったので…。

国試への最後で最大の関門?

いよいよ明日3/3()は
第21回柔道整復師国家試験

受験生の皆さん、
もう寝ていますか〜?

私が数年前に受験したとき前夜は、


目覚まし時計
複数セットしましたっけ…。



国試前夜は、
翌日の受験のことよりも、
翌日の起床のことの方が
考えると緊張したかも…。

変わらない授業

先日、私が通っていた
ジューセーの専門学校
現在通学中の方と、ちょっと
お話する機会がありました。

その中で

「私たちの頃、某先生の某授業が


 学級崩壊のようでした」


なんてお話ししたら
その方からこんな返答が。


「いまもそうですよ」


えぇ!?


P.S.
自分で言ってなんですけど
『学級崩壊のよう』って…。

「夏休みって宿題ありました?」

「専門学校の頃、
 夏休みって宿題ありました?」


と、現在専門学校に通学中の、
同世代の患者さん。

夏休みの宿題…。
そう言えば無かったですね。
(学校によって違うでしょうけど)

でも夏休み明けに
前期試験が控えていたので、
「それに向けて勉強せねば!」と
やっぱり生徒はなっていましたね。

なので、夏休み直前は


過去問収集に必死でしたよ


ま、結局集めるだけ集めて
ほとんど勉強しませんでしたけど…。


P.S.
あ、『私は』、ですよ。
でもちょっとはしましたよ、多分…。

キレイなままの入試過去問題集

こんなのがありましたよ。

私が入学した
ジューセーの専門学校の


入試問題集(過去問)
専門学校の入試過去問集1


わ~、懐かしい。
入試に向けて勉強していた頃
やったなぁ。

と、問題集をペラペラ。

専門学校の入試過去問集2

…えっと。

専門学校の入試過去問集3

…ん~っと。

これ、


やった…かなぁ?


や、多分やってませんね、これ。
(全然分かんないですし)

せっかく試験勉強用に
学校から取り寄せたのに。

ごめんなさいね、我が母校。


P.S.
でも受かりましたよ!