今日は暖かかったですね〜。
週末はお花見日和でしょうか?

さてさて。
私はそのまま修業先の接骨院に
就職となりましたが、修行仲間で
別の学校に通っていた某さんは


国試前に退職。


HさんもH院長からお誘いを
受けていたのですが、いろいろ
考えていることもあるみたいで。

一緒に働けたら
良かったんですけどね〜。

なので国試受験当日、
会えたら良いな〜と思っていたら、


お昼休みにバッタリ!


良かった。

Hさん、午前どうでしたか〜?

…って、あ。
答えを聞く前に分かっちゃいました。


「必修、多分満点!」


やっぱり。

だって、


無茶苦茶
良い顔してましたもん!



で、後日。
退職後の挨拶に接骨院に某さん登場。

当然みんなで質問を。

国試、どうでした?


「205点!」


…愚問でしたね。


某さん、新しい環境でも頑張ってください!

今日はあん摩マッサージ指圧師の国試。
受験された方、お疲れ様でした!

明日は鍼師・灸師の出番ですね。
頑張ってください!

さてさて。
最近甘い物を食べてしまう話
某さんにも話したところ、

「分かる分かる、食べるよね!」

ですよね!
食べますよね!


「魚とかも食べるもん!」


…ハッ!
食べてるかも!

知らない内にDHAを求めてる?

「サプレッサーT細胞の作用は?」


お仕事終わりに
同じ国試を控える某さんから出題。

え〜!?
サプレッサーT細胞の作用ぅ!?
なんだっけなんだっけ!?


何の抑制だっけ〜!?


「…えっ?」

…えっ?

「『抑制』まで分かってるの?


 (多分国試的に)
それで充分だと思う」



…あれ?
そうなんですか?

「よく知ってたね?」

…知っていた、というか
『サプレス(suppress)』が


『抑制する』
という意味なんで…。



「あ、そうなんだ…」

う〜、今日はちょっと冷えましたね〜。

さてさて。仕事中、
患者さんがいなくなったときに
ふと上腕骨顆上骨折の
整復法が気になりました。


…どうやるんでしたっけ?


1ヶ月ちょっと前、
認定実技審査に向けて
ひたすら覚えたのに…。

って、
ちゃんと思い出したんですけど、
念のため柔道整復師1年生の
某先生に確認を!

…って、あれ?


捻転転位の除去の
やり方が私と違う…。



F先生も昨年同じ学校で同じ先生に
教わったはずなんですけど…あれ〜?
(であっても多少は違うこともあるでしょうけど)

私たちもそのやり方でしたっけ?

私たちは別のやり方だったと
思うんですけど…。

ん〜、学校が再開したら
みんなに確認せねば。