いよいよ!


明日国試本番です!


問題ばかりやっています。
あとはちょこちょこと確認して、
明日に備えたいと思ってはいます。

多分出来ずにドタバタするでしょうけど。

明日、天気予報では曇り時々晴れだとか。
特に冷え込むようなこともなさそうですし、
対策はするつもりですが、ちょっと安心かも。

でも天候よりも気になるのは、


花粉かなぁ…。


そっちの対策もしておかないと…、


ハックション!


**********

気になる国試の様子は
『ジューセーの国家試験』で!

そして、卒業式の様子は
『ジューセーの卒業式』で!

**********

国試まであと2日!
2日というか、


明後日です!


こういう言い方が出来るぐらい
直前となってきました。うあ~。

さてさて。
最近は問題ばかりやっています。
学校ではなく業者が作った
模試も新規に2つほど。

結果は、


合格点突破!


どちらも一般は7割。
(未だに解答ミスしてます…)

必修は、一つは9割強。
よしっ!

もう一つは


ちょうど8割…。


ギ、ギリギリ…。

怖い!
やっぱり怖いです、8割問題!


※傾向と対策。オリジナル問題230問付き。
 次はこれをやってみます!

いまごろですが、
腹腔動脈の枝の語呂合わせを作成。
(普通に覚えてはいるつもりですけど)


『空腹な佐為、悲愴感』


空腹 = 腹腔動脈
佐為 = 左胃動脈
悲  = 脾動脈
愴感 = 総肝動脈



『空腹な佐為』とは言っても、
幽霊だから、飢えているのは
食べ物じゃなくて囲碁でしょうね。

「私はもっと碁が打ちたかった…」

って、感じでしょうか?
『悲愴感』ですから。

でも


「ヒカル、
私も打ちたいー!」



みたいな佐為が良いですよね。

なんのことか分からない人は
漫画『ヒカルの碁』をどうぞ。


※左:完全版1巻。ちょっと欲しい…。
 中:完全版2巻。表紙がもうスゴイです。
 右:ヒカルの囲碁入門。こんなのもあるんですね。

というわけで
やってみました、
第17回鍼灸国試。

とは言っても、やったのは
専門基礎科目という91問。

結果、


合格点(6割)突破〜!


ちょっと危なかったですけど。

やっぱり傾向が違うというかなんというか、
やりにくい感じはありましたね〜。

でもこれはこれで良い勉強になりました。

そして、
傾向が違っても、
資格が違っても、
なんにしても、


『合格点突破』という
事実が大事です!



本番もやりますよ〜!