H社時代のノート。

H社時代のノート

数年の勤務でしたけど割とありますね。
(これが全部じゃないですけど…)

実務や研修の内容が
いろいろと書かれてあって懐かしい。

中には、
新人時代のお仕事、


お弁当の注文


のことも書いてあってニヤリ。

ありましたね〜。

1年上の先輩(だったかな?)が作った
お弁当注文用のシステムがあったんです。

それでまとめられた注文を
毎日お店に電話したり、
週末にはメニューを入力したり。

ん〜、懐かしい。

このシステムのログインパスワード
しっかりメモってあることにもニヤリ。

って、それやっちゃダメなこと!


P.S.
問題になるパスワードではないので
メモってあるんですけどね。


P.S.(2)
別紙にメモったものを
貼付けたテープがすごい色に。

H社時代ノートのテープ

しかも剥がれていて、
テープの意味をなしていません…。

春。
この時期はなんとなく思い出します。

あれは私たち新入社員が
研修を終えて各部署に
配属された頃でしたかね。

歓迎会の二次会で
先輩たちとカラオケに行きました。

人数が多いので何部屋か取って
分かれていたんですけど、廊下で
ばったりあった同期の某さんが
某先輩にとても感動していたんですよね。

「オレ初めて見たよ〜!


酔っ払って頭に
ネクタイ巻いてる人!」



この時期は、
頭にネクタイを巻いている先輩と
それを見て感動している同期を
なんとなく思い出します…。

春ですね。


P.S.
頭にネクタイ巻いた人、
そう言えばその先輩しか
見たことないかも…。


P.S.(2)
あ、ちなみにその先輩は
とても仕事も出来る方で、
慕われていましたよ〜。すごい。

「すごく人が良くって!」

と、東北旅行でその土地の方の
人の良さに感動された患者さん。

わかります。

そう言えば、東京・H社時代、
同期の某さんが言っていましたっけ。

「北へ行くほど人が優しい」

うんうん。

…って、


東京や愛知、そして
南の人が良くないって
話じゃないですよ!?

そうです、元SEなのですよ

と言うわけで、
久し振りに『遠いSE時代』。

SEと言うと、
コンピュータのお仕事ですから
理系のイメージが強いですけど、
文系出身の人は結構いるんですよ。

私のH社同期にも
文系出身がいましたっけ。

で、そんな文系出身の同期の
こんな言葉が印象に残っています。

「(H社の新人研修で)
初めて『Ctrl+C』知ったもん」


…こうやって覚えているぐらい
なので、これを聞いたときは
かなり驚いたんでしょうね、私。

でもいま思うと、
結構知らないものなのかも、
ショートカットキーって。


P.S.
知ってます?