石川県の桜の名所ってどこなんでしょう

「兼六園以外で
石川県の桜の名所ってどこですか?」


と、患者さん。
(私が石川県出身なので)

えっと、それはですね〜、


知らないです…。


高校卒業して石川県を離れましたから
詳しくないんですよ〜。

柔道部でお花見に行った公園や
図書館近くの川沿いとか、
身近なところでは楽しみましたけどね。

で、せっかくなので調べましたよ。

えっと、白虎山公園芦城公園
喜多家のしだれ桜などなど…。

どこも知らないところばかり…あっ!
大堰宮公園』は知っています!

5年前に行きました〜

真冬にですけど…。
(桜どころじゃない!)


P.S.
能登さくら駅(能登鹿島駅)』
なんていうところもあるんですね。
ここが良いかも〜。

みんな名字が珍しい

石川県の友達のことを書いていて
ふと思ったんですけど、


みんな名字が珍しい。


(記事に書いていませんけど…)

あの遊びに来たメンバ全員の名字は
愛知県で聞いた(見た)こと無いですよ。

それに他の友達の名字も結構いないかも。

カンバーバッチとか
サザーランドとかラドクリフとか…。

って、
そんな名字の友達いないでしょう!?


P.S.
そもそも友達いないでしょう…。


P.S.(2)
カンバーバッチとかは冗談として、
実際結構いないんですよね。
関東でもいなかったかも?

15年前の続きをしよう

この日になると思い出す人がいます。

さてさて。
そう言えば先日石川県から
友達が遊びに来てくれました。

「友達いたの!?」

という声はさておき、
結構久し振りの人達。

ひとりは5年振りぐらいですけど、
その人以外は15年以上振り。

15年以上振りに会って
なにをしたかと言うと、


ボルダリング
ボルダリング2

ボルダリング1


なんで!?

いや、楽しかったけども!
しっかり3時間やったけども!

久し振りに会ってそれ!?

ま、ボルダリング以外に
食事に行ったりもしましたけどね〜。

ダーツバー

あ〜、楽しかった。

そう言えば、
一通り遊んだ後の別れ際、
ひとりが言った言葉が印象的。


「ドキドキしたわ」


なに?
会うの緊張したん?

そう言えばそうかも。
流石に15年以上振りの再会やからなぁ。

ほやけど会ってみたら
みんな変わっとらんし、
15年前の続きって感じやったわ。

ま、長い付き合いやしな。

また遊ぼっさ。

15年後に。(いやいやいや!)

高校卒アルぺらぺら

ふと高校の卒業アルバムぺらぺら。

懐かしい。
もう40年ぐらい前になりますかね。(←大嘘)

こうして見ると、
結構みんな格好良いし可愛い。
楽しそうにしていますよ〜。

それに比べて
私のつまらなさそうな顔…。

ぶん投げてやりたいです!
(この頃だと逆に投げられるかな…)


P.S.
とは言っても、
文化祭とか体育祭とか
楽しそうなページのところには
一切写っていないのが流石だと
ちょっと関心しましたよ、我ながら。


P.S.(2)
映画研究同好会』の
存在に驚いています。

そんなんあったんや!?
(思わず訛る…)

ほやさけゆうてみたわ

Twitterにこんなハッシュタグが。

『#方言でだからダメって言ったでしょ』

こういう方言ハッシュタグ、
時々出てきますね。

だから言ってみました。

『ほやさけダメやゆうたがいね』

かな。

や、

『そやさけダメやゆうたがいね』

かも。

どっちでもいいけ?


P.S.
実際には『ダメやゆうたがいね〜』
とちょっと語尾が伸びるかな。


P.S.(2)
タイトルの意味は本文中にあります。
どれかわかるけ?